作ったり食べたり、いろいろ


by corocoro-64
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:教室( 59 )

玄気の塩糀教室

b0146167_14341461.jpg玄気主催の中島デコさんが講師の塩糀教室に行ってきました!

ドリア 小松菜炒め サトイモ汁 マフィン
全部にもちろん塩糀♪

発酵はすごいね~ ぐっと美味しくなる

ありがとうありがとう みんなみんな優しいね
[PR]
by corocoro-64 | 2012-02-09 14:41 | 教室

ベーグル教室

b0146167_2025272.jpg
ベーグル教室! 
豪華なサラダやチーズのっけの目玉焼き
チキンシチューは皆さんが作ってくれました☆
何だかかえってご馳走さまです~♪
お持ち帰り生地も美味しく焼いてね
[PR]
by corocoro-64 | 2011-12-08 20:28 | 教室

アロマキャンドル

b0146167_2050714.jpg

好きな香りを選ぶのはとっても難しい…
3,4種類を組み合わせて、なんて 到底無理~。
でも、アドバイスをいただいたり お隣さんを参考にしたり
何とかお気に入りの香りのキャンドルが出来ました☆

花粉症予防の(もう今から!!)お茶やしみじみ美味しいお菓子をいただいて
冬に向かっていく元気をチャージ♪
[PR]
by corocoro-64 | 2011-11-27 20:55 | 教室

初級6

b0146167_22222667.jpg2ヶ月ぶりにパン教室
初級6 カンパーニュ!!

…すごくすごく楽しみにしていたのに
あれれれ、ずいぶん小さなカンパーニュ…
ぐるぐる型にも入れないしなんだかしょっぱい

大好きなmothertreeさんのカンパーニュは
もっと華やかな香りで大きくて
小麦の甘みがひろがる素晴らしいパン

そんなのが焼きたいよぉ
[PR]
by corocoro-64 | 2011-05-16 22:29 | 教室

ホシノ酵母のパン教室

b0146167_2021386.jpg教室で作ればきちーんと焼ける
かなり美味しい

はじめはロール生地でいろいろ作る
餡やチーズを入れたり巻いたり
生地にヨモギや黒糖で変化をつけたり
次には油脂や玉子の入った生地になって
いよいよ今度は食パン
そしてカンパーニュへ!
b0146167_202267.jpgb0146167_20222638.jpg
b0146167_20223876.jpgb0146167_20215416.jpg
[PR]
by corocoro-64 | 2011-03-03 20:35 | 教室

マクロウタセ 基礎2月

b0146167_19345496.jpgどんなメニューをいただくよりも
この空間にいることで 締まる かも?

ゆるゆるゆる~い体と気持ちが
スキッと ビシッと しゃっきりと

月に一度のリセットスイッチ

なのに…
[PR]
by corocoro-64 | 2011-02-17 19:40 | 教室

黒豆味噌作り

b0146167_19431829.jpg
グリスーリさんでの『黒豆味噌作り教室』 黒豆 米麹 塩
昨年のお味噌を試食 なかじまやさんのお米のおにぎり
黒豆味噌と黒豆味噌のお味噌汁 おいしー!
出来上がりが楽しみ♪ 黒豆味噌をつまみに何を飲もうかな~
[PR]
by corocoro-64 | 2011-02-10 20:00 | 教室

世界の料理教室 最終回

b0146167_20164178.jpg突然の最終回
『みなさんもそろそろお友達をお家に招いての食事会をされるようになられるといいですね』
そう、もう主婦10年以上ですから…
素敵なお店でランチ♪もいいけど、お招きできたら素晴らしい

でも それにはもう少しグランマの教えが必要なんです~
美味しいレシピだけでなく、食材の扱いや器のこと、伝統や文化や風習、常識も!
[PR]
by corocoro-64 | 2011-02-04 20:32 | 教室

マクロウタセ 基礎1月

b0146167_13591055.jpg今日の名言 
『歯ごたえがご馳走』

まさにそのとおり! さっくさくの春巻き

いただきます のその時に
一番美味しく出来るように
揚げ時間も食感も計算された逸品

やっぱり愛だ、愛だよ
[PR]
by corocoro-64 | 2011-01-20 14:03 | 教室
b0146167_19361575.jpgあぁ 
そういえば
お母さん 
そんなこと
言ってたな
みたいに

繰り返し 心が帰っていく場所
食のふるさと
[PR]
by corocoro-64 | 2010-12-13 19:40 | 教室