作ったり食べたり、いろいろ


by corocoro-64
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:あこ酵母( 52 )

食パン ファイナル

b0146167_825397.jpgようやく答えが出た。いや、
もともとあった答えに 気が付いた。
これで食パンファイナル!

今回のもやもやに関しての食パンは ファイナル。

(もやもやしていない時も 食パンは焼いているので 召し上がってくださるみなさん、ご心配なく~)

さて、答え

出来ることをやる。出来るまで。

計画を立てる。準備をする。正確に行動する。最善を尽くす。
結果がでる。納得がいかないなら、次に進む。
目標をきめる。前回の反省をする。改善点を見つける。改善する。

それを繰り返せば、いつか納得のいく結果にあえる。

出来ることが増えてきて 慣れてきて 結果がついてくる。
もしくは、結果が目標ではなくなる。

今日の食パンファイナル。最善を尽くした。もやもやは晴れた。
焼き上がりが目標ではなかったんだ。



欲しいものが2つある。だから、2つとも取りにいく。

二兎を追うものは
  走って走って両方捕まえる。
  一兎に罠を仕掛けて、もう一兎をまず捕まえる。
  一兎をつかんで、もう一兎を追う。
  誰かに一兎を捕まえてもらって、もう一兎を追う。


あきらめなければ、終わらない。終わらせない。
[PR]
by corocoro-64 | 2012-07-29 09:09 | あこ酵母

『また食パン~』

b0146167_1955389.jpgまた今日も食パン。
なんでスカッとこないのかなぁ。

『また食パン~』 言ってるかなぁ。

もうちょっと つきあってよ。
たぶん もうちょっとだから。

もうちょっと で なくてもいいか。
食パン なんだか楽しくなってきた。
[PR]
by corocoro-64 | 2012-07-26 19:09 | あこ酵母
b0146167_16315910.jpg好きなパンを捏ねて仕込んでおくと 朝起きるのが楽しみ♪

種をまいておくと 芽が出て花が咲いたり実がなるのが楽しみ♪

知ってる子どもがたくさんいると どんどん大きくなるので会うのが楽しみ♪

洗濯機洗浄をしていると 汚れが浮いてくるから楽しみ♪

いろんな楽しみがあって 明日が楽しみ♪
[PR]
by corocoro-64 | 2012-04-07 16:36 | あこ酵母

夏の食パン

b0146167_16151114.jpg植物も子どもも食パンも
夏が好きなの嬉しいの?

どんどん元気に
ぐんぐん大きくなって

あっという間に
美味しく焼きあがり♪
[PR]
by corocoro-64 | 2011-07-03 16:16 | あこ酵母

小さいレーズン食パン

b0146167_9583593.jpg小さいだけで なんでこんなに可愛いの
パウンド型で焼くミニ食パン

レーズンがいっぱい入っているのが好き
ちょっと焼き色 濃いのが好き

120gで3つのお山
粉の量はけっこうあるのよ
一人で食べちゃあ、いけないよ
[PR]
by corocoro-64 | 2011-04-08 10:01 | あこ酵母

食パンと丸パン

b0146167_1382740.jpg
cuocaのはるゆたかブレンドT70という粉とみなみのかおりを1:1で
はるゆたかブレンドT70は少しグレーがかった重たい粉
みなみのかおりは白くてさらっと細かい粉

あまり窯のびしませんねぇ…香りはまぁまぁかな
全粒粉のような味わい、って書いてあったけど どうだろう?
甘みがもう少し欲しいです
[PR]
by corocoro-64 | 2011-04-06 13:21 | あこ酵母

お土産

b0146167_1313428.jpgこれから帰省して
ジャガイモ植えを手伝ってきます!

お土産にパンをたくさん焼きました

くるみパン大好き
シナモンロール大好き
メロンパンは…
練習中なのでお付き合いいただきます

寒さ厳しい古家も
そろそろ温かくなっているかなぁ
[PR]
by corocoro-64 | 2011-03-30 13:16 | あこ酵母

ミニ食 試作

b0146167_12272885.jpg基本のレシピをちょっと変えて

水分量50%
二次発酵常温2時間
粉は春よこい

美味しそうに見えるけど…

あ、さっそくレシピ通りじゃなくなっちゃった
[PR]
by corocoro-64 | 2011-02-14 12:29 | あこ酵母

試作

b0146167_1018525.jpgメイプルクッキーパン

豆乳のシナモンロールと同じ生地に
メイプルクッキー生地をぐるぐるトッピング

焼きたてはさくさくのクッキーみたいだけど
少し経つとしっとり

もっとぐるぐるを増やして
スライスアーモンドをちらそうかな
b0146167_10182220.jpg小さいレーズン食パン

パウンドケーキの型で
粉量ひとつ200g
2つ山と3つ山では
どっちがいいかな~?

他にも胡麻のミニ食とか
人参のミニ食とか
シリーズが出来そう

b0146167_10361027.jpg一斤の普通の食パン
 &丸い食パン

同じ生地で同じ量で作ったら
丸い食パンは ぎゅうぎゅうで白い
一斤の方は山が小さい
レシピではどちらも同じはず…
う~ん
ふたつ一度に作りたいのにぃ
[PR]
by corocoro-64 | 2011-01-27 10:38 | あこ酵母

カンパーニュ

b0146167_18302397.jpg久しぶりのカンパーニュ
全粒粉とライ麦を少しずつ入れて
味わい深い 大好きなパン

クープはきれいに開いたけれど
ちょっとボリュームが出なかった…
香りもほのかで頼りない…

mother treeさんのカンパーニュみたいに
元気いっぱいエネルギー満タンなのが
焼きた~~い 
[PR]
by corocoro-64 | 2011-01-23 18:35 | あこ酵母