作ったり食べたり、いろいろ


by corocoro-64
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:白神こだま酵母( 35 )

食パン

b0146167_155955.jpgイライラを発散しようと パンを捏ね
思ったとおりに焼けずに 更にイライラ
そのイライラではじめのイライラを忘れる
しかしイライラ
いっぱいイライラ書いてると
だんだんライラライ~♪になってくる
たくさん食パン焼いてると
どんどんライララライラライ~♪に
。。ならないよ。。
今日はこだま酵母のレシピどおりに…
でも ちがーう
[PR]
by corocoro-64 | 2010-12-22 15:09 | 白神こだま酵母

白神でもケチケチパン

b0146167_14343395.jpg白神こだま酵母
レシピの
4分の1
低温長時間発酵

ケチでしてる
わけじゃない
 ?

セモリナチーズ
問題なく旨~い

チョコクロは焼きたてはパリッパリだったのに 時間がたったらカチカチ
あやや
[PR]
by corocoro-64 | 2010-12-10 14:41 | 白神こだま酵母

食パンと紅茶

b0146167_1402162.jpg

今日の食パンは じめっとしてない ふんわりかる~い とっておきのバターをつけよう チョコパンも温めよう
はるばるインドからいろんな人の手を渡ってココにきた 美味しい紅茶を丁寧に淹れて
tulipちゃんごちそうさま なんとぴったり12gだったよ さすがだわ

覚え書き はるゆたか300g 白神こだま酵母1.5g 塩4.5g てんさい糖9g 水160g
一次発酵 常温4時間冷蔵庫7時間常温2時間  ベンチタイム1時間  二次発酵 35度2時間  焼成 110度10分 160度10分 190度10分
 
[PR]
by corocoro-64 | 2010-12-01 14:08 | 白神こだま酵母

食パン

b0146167_20255453.jpgきめが細かくて シルクのように 繊維のように しっとりとして でもさくっと軽く 皮はぱりっと こんがりといい香りの 食パンが焼きたいのだ
けど… もっちりと みずみずしく 気泡が大きい 食パンになってしまうの なんでなんで?

という訳で こだま酵母で焼いてみた う~ん なかなか好みの感じにならないけど 割ってみたら 筋みたいに裂けたので ちょっといいかな

『また食パン~』。。言ってないって
[PR]
by corocoro-64 | 2010-11-27 20:33 | 白神こだま酵母

あんぱん

b0146167_12282179.jpgしっとりソフトな生地であんぱん

あん は アズキじゃなくて
また、よく分からない黒い豆

ホクホクして豆の味が強くて
これはこれで美味しいのよ

胡麻ふりふりはSilverがやったよ
夜だけど、焼きたてを食べよう
[PR]
by corocoro-64 | 2010-11-25 12:31 | 白神こだま酵母

ドーナツ?

b0146167_10414052.jpgベーグル作ろうと思っていたのに
丸くしたら ドーナツが食べたくなって
揚げた

きなこ揚げパンみたい
きなこじゃないよ てんさい糖です
ではいただきます

…かたい~ 噛みごたえありすぎ~
これはただの揚げベーグルだわ
教訓 ベーグルはドーナツにはなりません
[PR]
by corocoro-64 | 2010-09-08 10:49 | 白神こだま酵母

具沢山のパン

b0146167_20164318.jpg

母の日にはちょっと早いけど お母さんが好きな具沢山のパンを焼いたよ
いつも ありがとー☆ 
いつまでも 怒ったり愚痴ったり、心配したりしてください
[PR]
by corocoro-64 | 2010-05-06 20:19 | 白神こだま酵母

パセリベーグル

b0146167_12132886.jpg千葉はパセリの生産が
全国でナンバー1!らしい

そんな訳で パセリをたっぷり練りこんだパセリベーグル
緑がきれい☆ パセリの香りはしますが味はあまり感じません (残念)
チーズをはさんでも美味しいかな
[PR]
by corocoro-64 | 2010-04-15 12:16 | 白神こだま酵母

緑茶とあずきの丸いパン

b0146167_14294412.jpgメッシュ型の丸いパンがブーム

今日は緑茶生地であずきを巻いて
厚めの皮と口解けのよい中身

あつあつで切ったから断面が
もろもろしているけど
冷めてからスライスしたら
きめ細かくキラキラしていました!
[PR]
by corocoro-64 | 2009-07-06 14:32 | 白神こだま酵母

コーンパン

b0146167_13533644.jpgベイタウン祭りで買えなかった…
と言うのは Summer

いつも容赦なくお金払って
買わせてたからねぇ ひどい母だね

今日はSummerのために焼いたよ
いちばん美味しくできてるよ
[PR]
by corocoro-64 | 2009-05-19 13:56 | 白神こだま酵母